学部 / 看護専門領域 / 看護援助の方法
精神看護学概論
Introduction to Mental Health Nursing
担当教員 | 谷本 千恵 | ||||||||||||||||||||||||||||||
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実務経験 | |||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 2年次前期 | 単位数 | 1単位 | 授業形態 | 講義・演習 | ||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 必修 | 時間数 | 24時間 | ||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 | 【目的】 人々の心の健康を保持・増進するために果たすべき看護の役割について学ぶ。 【目標】 1. 心の健康について理解できる。 2. 心の健康に影響を及ぼす要因について理解できる。 3. 精神保健、精神科看護、リエゾン精神看護の役割が理解できる。 4. 精神障害者の権利擁護における看護の役割が理解できる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
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教科書 | 岩崎弥生/渡邉博幸(編集):精神看護学①精神看護学概論・精神保健、第4版、メヂカルフレンド社、2015 岩崎弥生/渡邉博幸(編集):精神看護学②精神障害をもつ人の看護、第4版、メヂカルフレンド社、2016 上田敏(著):ICFの理解と活用、初版、萌文社、2005 | ||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書等 | 渡辺雅幸:専門医がやさしく語る はじめての精神医学、改訂第2版、中山書店、2015 | ||||||||||||||||||||||||||||||
評価指標 | 授業回数の2/3以上の出席者のみ評価対象とする。 授業態度 20% レポート40%、定期試験40% | ||||||||||||||||||||||||||||||
関連科目 | すべての科目 | ||||||||||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
自らの精神状態が良好でなければ看護はできません。この授業で心の健康について学んでいきましょう。 |