カリキュラムの概要・構成
看護学実習科目
令和4(2022)年度入学生以降
本学では、様々な健康レベルの人々が生活・療養している保健・医療・福祉領域の看護実践の場での教育を重視し、入学早期から体験実習を導入しています。実習科目は、講義・演習の進捗状況に対応して、段階的・反復的に進めることにより、看護専門職としての実践能力を高めていくことができるように、次のように5段階から構成されています。
年次 | 段階 | 実習の目標 | 実習科目 | 実習先 |
---|---|---|---|---|
1年次 | 第Ⅰ段階 |
人間と生活環境の理解 前期にフィールド実習を行います。フィールド実習は学生が自らのテーマを設定し、さまざまな健康レベルの人々が生活している場に出向き、共に活動する体験を通じて社会的な視野を広げ、人間への理解を深めます。 |
|
|
第Ⅱ段階 |
対象の療養生活の理解 後期に基礎看護学実習Iを実践します。対象者の生活環境の整え方、療養生活の過ごし方、援助方法を対象者の立場にたって理解します。 |
|
|
|
2年次 | 第Ⅲ段階 |
看護過程の展開 受け持った患者の特性や看護の必要性を判断し、具体的な計画の立案から援助の実践、評価を行います。看護職者としての倫理観と態度を養います。 |
|
|
3年次 | 第Ⅳ段階 |
ライフサイクル・健康問題別看護実践 ライフサイクル各期の患者の特徴や健康問題を理解し、援助を実践する能力を養います。また、関連職種の理解や他職種・関連機関との連携を通じて、看護職者の役割と機能、チーム医療について理解を深めます。 |
|
|
4年次 | 第Ⅴ段階 |
地域社会における保健・医療・福祉の連携・協働を基盤とした看護実践 在宅療養者とその家族、地域住民を対象に、保健所などで実習を行い、関連分野の人々との連携・協働を学びます。前年の実習を踏まえ、退院調整や外来機能の理解、社会復帰支援や再発予防の看護能力を養います。 |
|
|
令和3(2021)年度入学生まで
本学では、様々な健康レベルの人々が生活・療養している保健・医療・福祉領域の看護実践の場での教育を重視し、入学早期から体験実習を導入しています。実習科目は、講義・演習の進捗状況に対応して、段階的・反復的に進めることにより、看護専門職としての実践能力を高めていくことができるように、次のように5段階から構成されています。
年次 | 段階 | 実習の目標 | 実習科目 | 実習先 |
---|---|---|---|---|
1年次 | 第Ⅰ段階 |
人間と生活環境の理解 前期にフィールド実習を行います。フィールド実習は学生が自らのテーマを設定し、さまざまな健康レベルの人々が生活している場に出向き、共に活動する体験を通じて社会的な視野を広げ、人間への理解を深めます。 |
|
|
第Ⅱ段階 |
対象の療養生活の理解 後期に基礎看護学実習Iを実践します。対象者の生活環境の整え方、療養生活の過ごし方、援助方法を対象者の立場にたって理解します。 |
|
|
|
2年次 | 第Ⅲ段階 |
看護過程の展開 受け持った患者の特性や看護の必要性を判断し、具体的な計画の立案から援助の実践、評価を行います。看護職者としての倫理観と態度を養います。 |
|
|
3年次 | 第Ⅳ段階 |
ライフサイクル・健康問題別看護実践 ライフサイクル各期の患者の特徴や健康問題を理解し、援助を実践する能力を養います。また、関連職種の理解や他職種・関連機関との連携を通じて、看護職者の役割と機能、チーム医療について理解を深めます。 |
|
|
4年次 | 第Ⅴ段階 |
地域社会における保健・医療・福祉の連携・協働を基盤とした看護実践 在宅療養者とその家族、地域住民を対象に、保健所などで実習を行い、関連分野の人々との連携・協働を学びます。前年の実習を踏まえ、退院調整や外来機能の理解、社会復帰支援や再発予防の看護能力を養います。 |
|
|