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シラバス(平成30年度)

Syllabus

学部 / 看護専門領域 / 看護の発展

看護教育学

Nursing Education

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担当教員 石川 倫子
実務経験
開講年次 4年次後期 単位数 1単位 授業形態 講義・演習
必修・選択 選択 時間数 15時間
学習目的・目標

【目的】看護教育の歴史、法的基盤、制度および臨床における看護教育の実際を学習することにより、その現状と今後の課題を理解する。また看護専門職の教育において自律的な学習の重要性を理解する。

【目標】

1.看護教育の歴史、法的基盤、制度および臨床における看護教育の実際を学習し、看護教育学の課題について自分の考えが説明できる。

2.看護専門職としての自律的な学習の重要性を説明できる。

授業計画・内容
  回   内容
  1

看護教育学とその学習

1)「看護教育学」「看護学教育」「看護師養成教育」の定義

2)「看護教育学」を学習する意義

3)自律的な学習

  2

看護教育学の現状と課題

1)看護師養成教育に関わる法・制度の変遷

2)社会の変化と看護教育制度の変化

3)諸外国の看護教育制度

4)看護専門職としての自律的態度の重要性

  3

課題解決の方向性

 1)看護師の看護技術修得と新人看護師が直面する問題

 2)看護師の学習方略の課題

 3)自己評価の意義とその方法

  4

臨床における看護教育の実際
1)演習課題の検討と計画立案
ーー①新人看護職員研修  ②クリニカルラダー  等

  5-6

臨床における看護教育の実際
2)演習計画に沿って、臨床現場の看護教育の現状を把握する。

  7-8

臨床における看護教育の実際
3)演習での学びを共有し、臨床における看護教育の現状と課題を考える

教科書

看護教育学 南江堂

参考図書等

その他、授業の中で適宜紹介する

評価指標

授業・演習の参加状況(50%)、課題レポート(50%)

関連科目

教育学
看護学の全科目

教員から学生への
メッセージ

これから皆さんが就職後に受けるだろう新人看護職員研修など、看護教育について一緒に 考えましょう。

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