博士後期課程(博士) / 看護学 / 特別研究
特別研究
Special Research
担当教員 | 川島 和代 | |||||||||||||||||||||||||
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実務経験 | ||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | |||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 | 目的:老年看護学の実践のよりどころとなる指針を導くために、現実の看護問題に着目し看護実践への介入を通して看護の質の向上に資する知見を明らかにし、社会化できるような論文作成をめざす。 目標:既存の理論枠組みでは解決できない看護現象とは何かを明らかにできる。それらの看護現象における課題を明らかにし、解決するためのアプローチを構築することができる。看護実践場面や教育・指導場面において適用し、アプローチの有用性や体系的な看護理論の検証を行う。全過程にて対象への倫理的配慮を行うことができる。 | |||||||||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
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教科書 | 適宜 | |||||||||||||||||||||||||
参考図書等 | 適宜、文献・図書の紹介 | |||||||||||||||||||||||||
評価指標 | 看護理論に基づいた文献検討を行い、論理的に自己の思考を表現することができる。独創的で看護学的な意義が明快、老年看護学の質の向上に資する内容を含むものであること。 | |||||||||||||||||||||||||
関連科目 | 高齢者看護科学特論、高齢者看護科学演習 | |||||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
看護学の発展の中で築かれてきた理論・技術を継承し、さらなる発展への礎に! |