博士前期課程(修士) / 実践看護学領域 / 老年看護学分野
老年看護演習Ⅰ(慢性期看護)
Advanced Seminar I in Gerontologica1 Nursing1
担当教員 | 川島 和代、牧野 智恵、北山 幸枝、直井 千津子、閨 利志子、田本 奈津恵、酒井 郁子、平松 知子、山田正巳 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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実務経験 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次後期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 講義・演習 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 45時間 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
長期間の罹患経過のなかでセルフコントロールをしながら、代償機転が破綻した増悪期の高齢者に対し、キュアとケアの両方の視点から看護過程を展開して、高度な看護実践能力を養う。
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授業計画・内容 |
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教科書 | 酒井郁子編:超リハ学-看護援助論からのアプローチ-、第1版、文光堂、2005 ミルトンメイヤロフ ケアの本質 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書等 | 佐藤直子:専門看護制度-理論と実践、医学書院、1999 藤島一郎:脳卒中の摂食・嚥下障害 第2版、医歯薬出版、2000 瀬邦弘監修:せん妄-すぐに見つけてすぐに対応-、照林社、2002 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価指標 | 講義参加度 30%、プレゼンテーション 40%、課題の取り組み 30%、 *4段階評価:大変積極的、まあまあ、普通、余り積極的でない | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関連科目 | 高齢者健康生活論、高齢者生活援助論、老化過程と病態、老年看護演習Ⅱ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
長い生活暦の中で、慢性疾患と共に、家族と共に生きてきた高齢者の背景に目を向けながら、老人CNSや研究者の講義と自分の実践経験とを結びつけ、より高度な捉え方、看護方法を身につけてほしい。 |