学部 / 看護専門領域 / 看護援助の方法
老年看護学概論
Introduction to Nursing the Elderly
担当教員 | 川島和代 中道淳子 磯光江 |
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実務経験 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 2年次前期 | 単位数 | 1単位 | 授業形態 | 講義・演習 | |||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 必修 | 時間数 | 15時間 | |||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 | 高齢期に特徴的な発達課題と健康問題について身体的、心理・社会的な側面から高齢者を理解して、生活を支援する老年看護の役割の重要性を理解する。 また、健康な高齢者とのふれあいを通して、高齢者の暮らしぶりや健康への配慮の仕方、生き方の多様性と高齢者のパワーについて高齢者のヘルスプロモーションの視点から教授する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
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教科書 | 水谷信子編:最新老年看護学、第3版、日本看護協会出版会、2011. | |||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書等 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価指標 | テスト 60%〔60点)、 グループワーク 25%(「語らい」のグループワーク参加度・資料作成〔10点)、「語らい」積極度(5点)、発表(10点) レポート 15%(最終レポート15点) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
関連科目 | 老年看護方法論Ⅰ 老年看護方法論Ⅱ 認知症ケア論 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
2025年の高齢化率最高の時期に向けて老年看護の質は看護全体の質の評価になります。 優しさ、共感力だけでなく、しっかりとした知識に基づいた全体論的な看護の視点を定めてください。 |