学部 / 看護専門領域 / 看護の実践
精神看護学実習
Psychiatric Nursing Practicum
担当教員 | 川村 みどり 大江 真吾 清水 暢子 谷本 千恵 |
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実務経験 | |||||||||
開講年次 | 3年次後期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 実習 | ||||
必修・選択 | 必修 | 時間数 | 90時間 | ||||||
学習目的・目標 | 【目的】 講義や実習で学んだ知識・技術・態度を統合して、精神疾患・障害のある人(対象)への看護を実践できる基礎能力を養う。対象の望む「生活」や「生き方」を実現できるような支援について考えることができる。 【目標】 1. 精神疾患・障害のある人(対象)を理解できる。 2. 患者―看護師関係における治療的プロセスの重要性が理解できる。 3. 精神看護における倫理観を養うことができる。 4. 対象への治療の実際と、治療上必要な看護の実際が理解できる。 5. 対象の健康状態をアセスメントし、日常生活上必要な援助ができる。 6. 看護学生として適切かつ責任のある行動がとれる。 | ||||||||
授業計画・内容 |
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教科書 | 岩﨑弥生、渡邉博幸(編集):精神看護学① 精神看護学概論・精神保健 第4版、メジカルフレンド社、2015 岩﨑弥生、渡邉博幸(編集):精神看護学② 精神障害をもつ人の看護 第4版、メジカルフレンド社、2016 上田敏(著):ICFの理解と活用、初版、萌文社、2005 | ||||||||
参考図書等 | 渡辺雅幸:専門医がやさしく語る はじめての精神医学 改訂第2版、中山書店、2015 精神看護学概論、精神看護方法論Ⅰ・Ⅱ、疾病・障害論Ⅲの配付資料など | ||||||||
評価指標 | 実習期間の2/3以上出席することにより、評価の対象とする 実習目標の達成状況、実習内容、実習記録 80% 実習態度、カンファレンスでの発表 20% | ||||||||
関連科目 | 哲学、生命倫理学、心理学、臨床心理学、社会福祉論 看護専門領域の科目全般。特に、精神保健論、疾病・障害論Ⅲ(精神)、精神看護学概論、 精神看護方法論Ⅰ、地域精神保健看護論、精神看護学実習、統合実習A | ||||||||
教員から学生への メッセージ |
精神看護学実践の目的は、精神看護の対象である人がその人の望む生活をその人らしく送れるよう援助することです。対象は健康な人から精神疾患・障害のある人まで幅広く含みます。精神看護学実習では第二次予防(精神疾患患者への看護援助)と第三次予防(精神障害者のリハビリテーション)の実際について学び、基礎的な実践能力を養います。 |