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シラバス(平成29年度)

Syllabus

博士前期課程(修士) / 共通科目 / 共通科目

看護教育特論

Nursing Education

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担当教員 村井 嘉子
実務経験
開講年次 1年次前期 単位数 2単位 授業形態 講義
必修・選択 選択 時間数 30時間
学習目的・目標 《学習目的》 教育学、教育制度の本質的な理解の上に、看護学の教育課程・教育組織、教育方法、研究の特徴について教授する。 また、我国の看護教育の歴史や諸外国の看護教育の現状も概観し、看護学教育の課題や将来について教授する。 《学修目標》 上記の内容について学修する。
授業計画・内容
内容 授業方法 担当
1

◇オリエンテーション

教育・学習理論の歴史的変遷

※受講生の背景、将来の進路を参考に授業内容の一部を修正することもあり得る

講義 村井
2~4

教育・学習理論の歴史的変遷と看護教育の統合

看護学を検討するための基盤 看護基礎教育・卒後教育・継続教育との関連性

看護教育制度、関連法規

講義・討議 村井

看護教育の歴史的変遷、教育課程編成(1)

看護教育の歴史的変遷、教育課程編成(2)

講義・討議

5~6

7~8

9~10

看護教育における教育方法と評価(1)

看護教育における教育方法と評価(2)

講義・討議 村井

成人教育実践と看護教育学研究(1)

成人教育実践と看護教育学研究(2)卒後教育・継続教育教育システム

討議・プレゼン
11~12

看護教育・臨床現場における課題(1)

看護教育・臨床現場における課題(2)(事例検討)

討議・プレゼン 村井

13~14

 

 

 

15

看護の役割拡大と裁量権(1)

   高度実践看護師制度等の背景と動き

看護の役割拡大と裁量権(2)

   諸外国の教育および高度実践看護師の活動

これからの看護教育の方向付け・まとめ

 

 

講義・討議

村井
教科書 授業の中で提示する。
参考図書等 授業の中で提示する。
評価指標 出席によるディスカッション及びプレゼンテーション50%、最終レポート50%
関連科目 専攻領域と関連づけて看護教育を考えて欲しい
教員から学生への
メッセージ
現状について論理的、かつ建設的にディスカッションできることを期待します。

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