学部 / 看護専門領域 / 健康・疾病・障害の理解
疾病・障害論ⅡC (慢性期)
Internal Medicine ⅡC
担当教員 | 多久和 典子 | ||||||||||||
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実務経験 | |||||||||||||
開講年次 | 2年次後期 | 単位数 | 1単位 | 授業形態 | 講義 | ||||||||
必修・選択 | 必修 | 時間数 | 30時間 | ||||||||||
学習目的・目標 | 目的:中枢神経・末梢神経の解剖と生理、血液細胞の形態と機能・造血のしくみ、免疫のしくみについての基礎知識を復習し定着させましょう。その上で、主要疾患の臨床(疾患概念と病態、症候、検査、診断、治療、患者指導・ケアのポイント)を学びます。 目標:解剖と生理の基礎知識に立脚して疾患の病態を理解し、その観点から患者の症状と徴候を説明できる。検査法と治療の原則について正しく説明できる。患者の生活指導の要点を説明できる。 | ||||||||||||
授業計画・内容 |
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教科書 | 看護のための臨床病態学(南山堂) | ||||||||||||
参考図書等 | 病気がみえる(メディックメディア):vol.5(血液), vol.6(免疫・膠原病・感染症), vol.7(脳・神経) 系統看護学講座(医学書院) 専門分野II[7]脳・神経、[4]血液・造血器、[11]アレルギー・膠原病 看護師・看護学生のためのレビューブック(メディックメディア) 看護師国試対策START BOOK 解剖生理と疾病の特性(南山堂):看護師国家試験へのウォーミングアップ なるほどなっとく解剖・生理学(南山堂) なるほそなっとく病理学(南山堂) カラー図解 人体の正常構造と機能(日本医事新報社) | ||||||||||||
評価指標 | ・成績判定の対象者:出席2/3以上、課題をすべて提出している。 ・定期試験の結果 100%で評価する。 | ||||||||||||
関連科目 | 疾病・障害論IIA・IIB・ IA・IB、人間機能学I・II・III、人間病態学I・II、フィジカルアセスメント、看護学の各科目、臨床薬理学、臨床栄養学、人類生物学 | ||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
臨床で患者さんのケアをする上でなくてはならない基本的な医学知識を獲得しましょう。これなしには到底、患者さんが望むケアはできません。教科書にマーカーを入れながら読んで予習し、講義内容を手書きでまとめてマイブックを作り上げ、マイブックを作り上げて実習でも活用しましょう。患者・医療者双方から信頼されるプロフェッショナルをめざしましょう。 |