学部 / 看護専門領域 / 健康・疾病・障害の理解
生理人類学
Physiological Anthropology
担当教員 | 小林 宏光 | ||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実務経験 | |||||||||||||||||||||||
開講年次 | 3年次前期 | 単位数 | 1単位 | 授業形態 | 講義 | ||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 15時間 | ||||||||||||||||||||
学習目的・目標 | 人間とはどういう生物で、どういう特性を持っているかということを生物学的視点から考察し、客観的に人間という存在を理解する視点を学ぶ。 | ||||||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
|
||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||
参考図書等 | |||||||||||||||||||||||
評価指標 | 定期試験100% | ||||||||||||||||||||||
関連科目 | 人間工学 | ||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
科目名が取っつきにくく感じられるかもしれませんが、そんなことはありません。 これまで「あたりまえ」と考えていたことを、別の視点から考え直してみるというような内容です。 |