学部 / 人間科学領域 / 情報
情報リテラシー
Computer and Academic Literacy
担当教員 | 村井 嘉子、今井 美和、 北山 幸枝、川村 みどり、中道 淳子、曽山 小織、 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実務経験 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次前期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 講義・演習 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 30時間 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 | 学習目的: 高度情報社会において適切に情報を処理し、活用する基本的な能力を修得する。 学習目標: ・大学生としての「読む」・「調べる」・「書く」・「プレゼンテーション」スキルについて理解し、それを実践する。 ・情報を取り扱う上での倫理的配慮について説明することができる。 ・Microsoft WORD、EXCEL、PowerPointの基本的な操作を習得する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | 系統看護学講座 別巻「看護情報学」(医学書院) 大学生学びのハンドブック 3訂版 (世界思想社) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書等 | 新版 論文の教室-レポートから卒論まで (NHK出版) 大学生のためのリサーチリテラシー入門: 研究のための8つの力(ミネルヴァ書房) 本を読む本(講談社学術文庫) DVD「情報の達人」第2巻(紀伊國屋書店) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価指標 | 毎回の演習・レポート課題(50%)、筆記試験(50%) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関連科目 | フィールド実習(1年前期・必修) 保健統計学(1年後期・必修) 情報処理学(2年後期・選択) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
これから4年間、大学生として学習・研究に取り組む際に必要とされる能力(アカデミック・リテラシー)や、多くの情報を適切に扱う能力をしっかり身につけられる科目です。 初めて大学で学ぶ1年生・編入生のみなさんにとっては、ゼミ形式の授業の準備や、普段のレポート課題から卒業研究論文にいたるまで、すぐに明日から活用できる内容ばかりです。特に、並行して進行する必修科目「フィールド実習」で役立つスキルを習得できますので、是非とも受講してください。 (授業内容は変更になることもあるので、詳細は第1回目の授業時に配布します。) |