学部 / 看護専門領域 / 看護の実践
小児看護学実習Ⅱ
Child and Family Health Nursing:PracticumⅡ
担当教員 | 金谷 雅代 西村 真実子 千原 裕香 坂本 洋子 |
||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実務経験 | |||||||||
開講年次 | 3年次後期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 実習 | ||||
必修・選択 | 必修 | 時間数 | 90時間 | ||||||
学習目的・目標 | 目的: 健康障害をもつ子どもとその家族が健康障害と主体的に取り組み、最適なQOLを獲得するための看護や子どもと家族への関わりについて学ぶ。 目標: 1. 対象児の身体状態、治療内容について理解する。 2. 対象児の成長・発達と養育環境を理解する。 3. 対象児とその家族の病気体験を理解する。 4. 対象児とその家族の話を傾聴し、受容的・共感的に関わる。 5. 対象児とその家族の心身の状態と児の成長・発達状態を考慮し、必要となる日常生活援助、子どもの成長発達をサポートする援助、ストレス緩和への援助、親子関係への介入、きょうだいへの援助、対症看護を行う。 6. 治療・検査・処置を受ける対象児およびその家族に必要な援助を行う。 7. 対象児およびその家族が疾患や状態に必要なセルフケアが行えるように支援する。 8. 他職種との連携、看護師の役割、メンバーシップ、リーダーシップについて理解する。 9.自己の関わりを振り返り、看護者としての自分の姿勢や関わりを見つめ直す。 | ||||||||
授業計画・内容 |
|
||||||||
教科書 | 疾病・障害論で使用した教科書 小児看護学概論、小児看護方法論で使用した教科書 | ||||||||
参考図書等 | 金川克子、天津栄子編:わかる・使える看護過程、中央法規、2002 ほか適宜紹介する | ||||||||
評価指標 | 実習期間の2/3以上出席することにより評価する。 学習内容、実習目標の達成状況、記録内容(70%) 実習姿勢・態度、記録物の提出状況など(30%) | ||||||||
関連科目 | 疾病・障害論Ⅳ(母子) 小児看護学概論 小児看護方法論 小児看護学実習Ⅰ | ||||||||
教員から学生への メッセージ |
これまで学んだ知識や技術の応用編です。病態や治療をしっかり理解するとともに、子どもやご家族の心情を傾聴、理解し、どう関わり支援するのがよいのかを一緒に考え、実践していきましょう。 |