博士前期課程(修士) / 共通科目 / 共通科目
アドバンスト フィジカル アセスメント
Advanced Physical Assessment
担当教員 | 多久和 典子、石川 倫子、山内 豊明、吉田 弘毅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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実務経験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次前期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 講義・演習 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 30時間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
《学習目的》
さまざまな健康問題を持った対象の身体の状態について、自身の五感と診察用具を用いて最大限の他覚所見を得、人体の正常構造・機能と病態生理の知識を統合して正しくアセスメントし、これに基づいて臨床推論し、最善のケアを提供できる能力を獲得する。
《学習目標》
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授業計画・内容 |
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教科書 | 『フィジカアルアセスメントがみえる』(メディックメディア):本学学部のフィジカルアセスメント教科書として使用している 『ナースが症状をマネジメントする! 症状別アセスメント』(メジカルフレンド社):経験豊富な看護師による事例検討形式の解説 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書等 | 『診察と手技がみえる』(メディックメディア):OSCE(臨床実習前実技試験)合格をめざす医学生に広く読まれている。 『内科診断学』武内重五郎著・谷口興一改訂(改訂第17版 南江堂):知る人ぞ知る、臨床家のアートとサイエンスが結集した奥深い成書。写真も豊富。 『ティアニー先生の診断入門』(医学書院):当代を代表する名医による症例検討会。たくさんのclinical pearlsがちりばめられ、臨床の醍醐味を味わうことができる。 『ベイツ診察法』(メディカル・サイエンス・インターナショナル 日本語訳第12版):有名なテキストで網羅的にhow toが記述されているが、臨床推論の観点からは肝心なポイントの記述が今ひとつ。欧米人と日本人で正常所見が異なるものにも注意が必要。 『なるほどなっとく解剖・生理学』(南山堂):忘れていた解剖・生理学をかんたんに思い出し、フィジカルアセスメントにつなげるのに最適な1冊。 『カラー図解 人体の正常構造と機能』(改訂第2版 日本医事新報社):詳しく調べるときに最適。 『バイタルサインからの臨床診断』入江 聰五郎著、『身体所見からの臨床診断』宮城征四郎・徳田安春著(以上 羊土社) 『山内豊明教授のフィジカルアセスメント』自学自習用視覚教材。本学図書館収蔵。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価指標 | 出席 30% 実技 30% 討議・レポート 40% | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関連科目 | 病態生理学 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
フィジカルアセスメントは、①正常な人体の構造と機能の理解、②様々な症状・徴候の背景にある病態の理解、そして③実際のトレーニングの上に成り立ちます。その上で臨床推論が初めて可能となります。 アートとサイエンスのさらなる極みを目指しましょう。 |