学部 / 看護専門領域 / 看護の基本
看護過程論
Nursing Process
担当教員 | 寺井梨恵子、中田弘子、石川倫子、木森佳子、田村幸恵、瀬戸清華、中嶋知世、三輪早苗 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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実務経験 | 複数の教員が担当しており、全員に病院勤務経験がある。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 2年次前期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 講義 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 必修 | 時間数 | 30時間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
【学習目的】 |
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授業計画・内容 |
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教科書 |
系統看護学講座 専門分野Ⅰ 基礎看護学Ⅱ 医学書院 |
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参考図書等 |
金子道子:ヘンダーソン看護論と看護実践への応用、照林社、2019 |
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評価指標 |
課題:100%(1回目の講義ですべての課題と提出スケジュールを提示する。毎回、課題提出がある) |
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関連科目 |
看護学概論、生活援助論Ⅰ・Ⅱ、診療補助技術論Ⅰ・Ⅱ、フィジカルアセスメントⅠ・Ⅱ、基礎看護学実習Ⅰ・Ⅱ、人間機能学、人間病態学、疾病障害論、臨床薬理学等 |
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教員から学生への メッセージ |
看護過程は、看護目的を達成するための手段であり、こんな看護をしたいという看護者一人ひとりがもつ思いを具現的に実践するための方法論の1つです。授業では、「書き方」にこだわるのではなく、「なぜそのように表現するのか」という考え方を理解することを意識して参加してください。 |