学部 / 人間科学領域 / 社会の理解
教育学
Education
担当教員 | 鷲山 靖(非) | ||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実務経験 | |||||||||||||||||||||||
開講年次 | 2年次後期 | 単位数 | 1単位 | 授業形態 | 講義・演習 | ||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 15時間 | ||||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
発達と教育に関する理念・理論を講義と演習によって理解するとともに、教育実践の基礎的スキルを習得する。 |
||||||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
|
||||||||||||||||||||||
教科書 |
使用しない。 |
||||||||||||||||||||||
参考図書等 |
講義中に紹介する。 |
||||||||||||||||||||||
評価指標 |
記述式試験(50%)、演習状況(50%) |
||||||||||||||||||||||
関連科目 | |||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
受講者が将来、人と人が様々なかたちで関わる看護や保健指導の現場において、教育理念・理論や教育方法の基礎知識やスキルが、少しでも役立つように授業を準備します。この授業での学びが、看護や保健指導のどんな場面に関係するだろうか、といったことも考えながら受講することを勧めます。 |