博士前期課程(修士) / 共通科目 / 共通科目
ケアと哲学
Care and Philosophy
担当教員 | 牧野 智恵、浅見 洋、濵 耕子、川島 和代、西村 真実子、加藤 穣 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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実務経験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次後期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 講義 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 30時間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
ケアの哲学、臨床倫理的原則を踏まえて倫理的な問題解決する方法を教授する。特に患者の権利等を理解した上で、健康と病について看護の視点より評価し、倫理的葛藤の存在を認識できる能力を養う。 |
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授業計画・内容 |
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教科書 |
プリント配布 |
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参考図書等 |
Sata T. Fry, Robert M.Veatch,Case Studies in Nursing & Ethics. |
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評価指標 |
レポートに、受講時の発表、討議について加味して評価する。 |
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関連科目 |
コンサルテーション論 看護管理特論 看護デザイン特論Ⅱ 看護デザイン演習ⅠA 看護デザイン演習ⅠB |
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教員から学生への メッセージ |
受講学生と話し合いながら、シラバスの内容を変更する場合があります。 |