博士前期課程(修士) / 健康看護学領域 / 地域・精神・保健学分野
地域看護診断・展開特論
Diagnosis and Operation for Community Health Nursing
担当教員 | 塚田 久恵、大木 秀一 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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実務経験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次後期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 講義 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 30時間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
学習目的: |
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授業計画・内容 |
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教科書 |
Anderson ET, McFarlane JM. Community as Partner: Theory and practice in nursing 7th. Wolters Kluwer, 2015. |
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参考図書等 |
金川克子・早川和生監訳「コミュニティ・アズ・パートナー」第2版(医学書院)2006. |
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評価指標 |
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関連科目 |
地域看護学特論、地域看護展開演習、地域看護展開実習、地域看護管理実習、看護福祉政策論、データ分析方法論、看護研究 |
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教員から学生への メッセージ |
〔メッセージ〕看護の理論モデルを活用し、実践的・科学的な地域看護診断の知識技術の習得を目指して下さい。積極的なディスカッションを期待します。 |