学部 / 看護専門領域 / 看護援助の方法
成人看護方法論演習Ⅰ
Practice:Adult NursingⅠ
担当教員 | 村井嘉子、紺家千津子、南堀直之、大西陽子、松本智里、今方裕子、瀧澤理穂 | |||||||||||||||||||||||||||||||
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実務経験 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 3年次前期 | 単位数 | 1単位 | 授業形態 | 演習 | |||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 必修 | 時間数 | 30時間 | |||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
目的:対象の健康レベルに即した患者理解のために必要な知識を修得する。また、看護問題の解決に必要な実践的な思考プロセス(判断能力、応用能力、問題解決能力)を養い、基本的な援助を修得する。 |
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授業計画・内容 |
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教科書 |
系統看護学講座:別巻1 臨床外科看護総論、医学書院、別巻2 臨床外科看護各論、医学書院 |
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参考図書等 |
疾病・障害論で使用したテキスト |
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評価指標 |
レポート課題25%、筆記試験50%、実技試験25% |
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関連科目 |
成人看護学概論、成人看護方法論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、解剖生理学/演習、代謝と栄養、疾病・障害論Ⅰ・ⅡA・ⅡB・ⅡC、フィジカルアセスメントⅠ・Ⅱ、臨床薬理学 など |
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教員から学生への メッセージ |
・患者は麻酔と手術を受けることにストレスを感じ、不安や恐怖を抱くことが推測されます。このような患者は心身共に支えられ、元の生活に戻ることができるような援助を必要としています。疾病・障害論等で学んだことを想起しながら授業・演習に臨み、後期の実習につなげましょう。 |