学部 / 看護専門領域 / 看護の基本
基礎看護学実習Ⅱ
Practicum:Basic Practice Ⅱ
担当教員 | 寺井梨恵子、中田 弘子、木森 佳子、石川倫子、田村幸恵、田淵知世、三輪早苗、瀬戸清華 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実務経験 | |||||||||
開講年次 | 2年次後期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 実習 | ||||
必修・選択 | 必修 | 時間数 | 90時間 | ||||||
学習目的・目標 |
【学習目的】 |
||||||||
授業計画・内容 |
|
||||||||
教科書 |
看護専門領域(健康・疾病・障害の理解、看護の基本、看護援助の方法等)のテキスト、授業で配布された資料の他、受け持つ対象者のアセスメントに必要な各専門書、看護書を用いる。 |
||||||||
参考図書等 |
任和子、秋山智弥編:根拠と事故防止からみた基礎・臨床看護技術第2版(医学書院) |
||||||||
評価指標 |
評価の割合は実習記録を60%、実習態度やカンファレンスへの参加状況等を40%とする。 |
||||||||
関連科目 |
看護学概論、生活援助論Ⅰ・Ⅱ、基礎看護学実習Ⅰ、人間機能学、人間病態学、疾病障害論、臨床薬理学、臨床栄養学、フィジカルアセスメントⅠ・Ⅱ、診療補助技術論Ⅰ・Ⅱ等 |
||||||||
教員から学生への メッセージ |
看護を必要としている対象に対して、先ず必要なことは専門的で知的な関心です。身体的な健康状態を的確に判断することにより、対象への人間的な関心は自ずと深いものになります。実習では特に人間機能学、人間病態学、疾病・障害論、看護の基本などで学んだ知識の統合が求められます。そのため、日頃から段階的に知識を定着させるよう自学自習しておくことが肝要です。また、看護計画の適切な実施のための準備では、実習前にバイタルサイン測定や清潔援助等の観察技術・日常生活援助技術をくりかえし練習しておくことが必要です。 |