学部 / 人間科学領域 / 人間の理解
生命倫理学
Bioethics
担当教員 | 加藤穣、米田昌代、牧野智恵 | ||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実務経験 | |||||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次後期 | 単位数 | 1単位 | 授業形態 | 講義 | ||||||||||||||||||
必修・選択 | 必修 | 時間数 | 15時間 | ||||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
【目的】 |
||||||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
|
||||||||||||||||||||||
教科書 |
今井道夫「生命倫理学入門(第2版)」(産業図書) |
||||||||||||||||||||||
参考図書等 |
随時紹介 |
||||||||||||||||||||||
評価指標 |
筆記試験(80%)、レポートとプレゼンテーション(10%)、講義への出席状況と受講態度(10%) |
||||||||||||||||||||||
関連科目 |
哲学 教育学 法と社会 健康環境論 看護学概論 看護管理学Ⅱ 緩和ケア論 母性看護学概論 |
||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
倫理とは、〈ひととひとの間〉の〈ことわり(理)〉を意味しています。看護はまさに、ひととひとの関係の中でなされ、倫理が問われる現場です。看護行為は倫理的行為そのものです。現代医療、看護の現場には、医療技術の発展にともなうさまざまな倫理的問題だけではなく、日常的な看護行為の中にも倫理問題は存在します。そうした問題を一緒に考えてみたいと思います。できるだけ、その日のテーマについて予習をして出席し、質問して下さい。 |