博士前期課程(修士) / 共通科目 / 共通科目
家族看護特論
Family Nursing
担当教員 | 林 一美 三部 倫子 |
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実務経験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次後期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 講義・演習 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 30時間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
《学習目的》
看護の対象としての家族、患者本人をとりまく家族、地域社会の構成単位としての家族など、家族看護学における対象の捉え方、家族看護援助提供方法を教授する。 《学習目標》
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授業計画・内容 |
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教科書 |
Marilyn M. Friedman: Family Nursing-Research, Theory, &Practice 5th Edition, Prentice Hall. |
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参考図書等 |
鈴木和子・渡辺裕子著: 家族看護学-理論と実践 第4版、日本看護協会出版会、2012 |
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評価指標 |
課題発表と討論への参加状況、レポート内容により、総合的に評価する。 |
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関連科目 |
在宅看護特論、在宅看護演習、在宅看護実習、家族看護実習 |
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教員から学生への メッセージ |
これまでの経験を活かし、家族看護の考え方・方法についてともに考えてみましょう。 |