博士前期課程(修士) / 共通科目 / 共通科目
アドバンスト フィジカル アセスメント
Advanced Physical Assessment
担当教員 | 多久和 典子、石川 倫子、山内 豊明、吉田 弘毅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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実務経験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次前期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 講義・演習 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 30時間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
《学習目的》
さまざまな健康問題を持った対象の身体の状態について、自身の五感と診察用具を用いて最大限の他覚所見を得、人体の正常構造・機能と病態生理の知識を統合して正しくアセスメントし、これに基づいて臨床推論し、最善のケアを提供できる能力を獲得する。 《学習目標》
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授業計画・内容 |
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教科書 |
『フィジカアルアセスメントがみえる』(メディックメディア):本学学部のフィジカルアセスメント教科書として使用している |
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参考図書等 |
『診察と手技がみえる』(メディックメディア):OSCE(臨床実習前実技試験)合格をめざす医学生に広く読まれている。 |
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評価指標 |
出席 30% 実技 30% 討議・レポート 40% |
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関連科目 |
病態生理学 |
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教員から学生への メッセージ |
フィジカルアセスメントは、①正常な人体の構造と機能の理解、②様々な症状・徴候の背景にある病態の理解、そして③実際のトレーニングの上に成り立ちます。その上で臨床推論が初めて可能となります。 |