学部 / 看護専門領域 / 看護の発展
クリティカルケア看護論
Critical care nursing
担当教員 | 村井 嘉子 | ||||||||||||||||||||||
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実務経験 | |||||||||||||||||||||||
開講年次 | 4年次後期 | 単位数 | 1単位 | 授業形態 | 講義・演習 | ||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 15時間 | ||||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
目的:クリティカルケアを必要とする患者の身体的・心理的・社会的側面を理解し、患者とその家族に適切な看護援助のために、クリティカルケア看護の概念、特徴、患者の生命・生活を支える援助の方法について学習する。 |
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授業計画・内容 |
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教科書 |
授業時に資料を配布する |
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参考図書等 |
池松裕子編集、クリティカルケア看護論、ヌーベルヒロカワ |
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評価指標 |
授業時間の2/3以上の出席をもとに、授業内容を理解した上でのレポート内容の評価80% 授業中のディスカッションの参画20% |
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関連科目 |
成人看護学概論、成人看護方法論Ⅰ及びⅡ、成人看護学実習A |
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教員から学生への メッセージ |
クリティカルケア看護に興味のある方を歓迎します。人間の生命を救うという意味においては、クリティカルケア看護は看護の原点とも言えます。医療制度の変化、医療技術の高度化・進歩によって、急性期病院ではクリティカルケア看護を受ける患者が多くを占め、施設内の様々な場所で治療を受ける機会が多くなっています。 |