学部 / 看護専門領域 / 看護援助の方法
精神看護学概論
Introduction to Mental Health Nursing
担当教員 | 谷本 千恵、川村 みどり | ||||||||||||||||||||||||||||||
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実務経験 | |||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 2年次前期 | 単位数 | 1単位 | 授業形態 | 講義・演習 | ||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 必修 | 時間数 | 24時間 | ||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
【目的】 心(精神)の健康について脳科学や精神力動理論、成長発達、社会・環境との関連など広い視野で学ぶとともに精神保健医療福祉に関する法律・制度の歴史的な変遷をふまえて人権尊重・権利擁護、リカバリーについて理解し、精神看護実践の基礎となる考え方や態度を養う。 【目標】 5. リエゾン精神看護、 災害時の地域精神保健活動について述べることができる。 6. 精神科医療において起こりやすい患者の人権と倫理的問題について歴史的経緯や法律・制度と関連づけて説明できる。看護師としての基本的姿勢や留意点について考察することができる。
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授業計画・内容 |
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教科書 |
岩崎弥生/渡邉博幸(編集):精神看護学①精神看護学概論・精神保健、第4版、メヂカルフレンド社、2015 |
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参考図書等 |
渡辺雅幸:専門医がやさしく語る はじめての精神医学、改訂第2版、中山書店、2015 |
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評価指標 |
レポート30%、定期試験70% (授業回数の2/3以上の出席者を評価対象とする。) |
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関連科目 |
心理学、臨床心理学、精神保健論、疾病・障害論Ⅲ、精神看護方法論Ⅰ、精神看護方法論Ⅱ、地域精神保健看護論、精神看護学実習、統合実習A |
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教員から学生への メッセージ |
現代はストレス社会と言われ心 の健康への関心が高まっています。では、心とはいったい何でしょうか?誰でも心の不調は経験しますが、どこからが病気なのでしょうか?心の病気にならないためにはどうしたらよいのでしょうか?自分の精神状態が良好でなければ患者さんの看護はできません。この授業で心の健康について一緒に学び・考えましょう。 |