学部 / 人間科学領域 / 環境の理解
人体生化学
Human Biochemistry
担当教員 | 国門 源量 | ||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実務経験 | |||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次前期 | 単位数 | 1単位 | 授業形態 | 講義 | ||||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 15時間 | ||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
看護専門領域の教科を理解するための基礎として、生化学の知識や考え方を身につけることを目標とする。 |
||||||||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
|
||||||||||||||||||||||||
教科書 |
適宜プリント等を配付 |
||||||||||||||||||||||||
参考図書等 |
「コンパクト生化学」南江堂、「イラスト 人体の構造と機能および疾病の成り立ち」東京教学社 |
||||||||||||||||||||||||
評価指標 |
定期試験90%、受講態度10% |
||||||||||||||||||||||||
関連科目 |
人間機能学Ⅱ、臨床栄養学、臨床薬理学 |
||||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
目に見えない物質の構造や働きを理解することは容易ではないが、暗記するのではなく、理解するように心がけて欲しい。 |