博士前期課程(修士) / 実践看護学領域 / 子どもと家族の看護学分野
子どもと家族の援助論
Advanced Nursing Practice for Child and Family
担当教員 | 西村 真実子、金谷 雅代、松井 弘美、高橋 久子、羽場 美穂、柿沢 有希子、工藤 淳子 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実務経験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次後期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 演習 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 30時間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
学習目的:
複雑な問題を抱える困難事例 (健康障害をもつ子どもの事例で、関わる人々―子ども・家族・医療者等―の間の意見・考え・感情を調整する必要がある事例、倫理的葛藤がある事例等) の検討を通して、クリティカルシンキング能力、エビデンスに基づいたアセスメント能力、問題解決能力を養う。 学習目標:
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書等 |
随時紹介する。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価指標 |
1.出席状況・授業への参加状況 60% 2. ホームワーク事例 40% |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関連科目 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |