博士前期課程(修士) / 実践看護学領域 / 成人看護学分野
緩和ケア演習Ⅰ
Palliative care Ⅰ
担当教員 | 牧野智恵、山田圭輔、高地弥里、我妻孝則、久保五月 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実務経験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次前期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 演習 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 45時間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 | 学習目的: 治療期にあるがん患者の身体症状を病理生理学的に把握し、治療効果と治療に伴って生じる看護上の問題を包括的にとらえるための高度な臨床判断能力を養い、早期からの痛みや、身体的、精神的、心理社会的、スピリチュアルな問題、そして医療者が直面する問題について、他職種と協働しながら医療介入するに必要な知識・技術を習得する。 学習目標: 1) 緩和ケアについて歴史的変遷およびその概念や治療との併行診療について理解し、その現状と問題点について追求できる。 2) がん性疼痛の発生機序や診断、患者の苦痛を緩和する適切なマネジメントについて理解し、事例をもとに介入法について探求できる。 3) 患者や家族が抱える全人的苦悩(苦痛)をについて理解し、そのセスメントおよび介入法を理解できる。 4) 緩和ケアに携わる看護師の苦悩と教育について理論を用いた介入について理解する。 5) がん患者へのリンパ浮腫ケアの症状マネジメントと実践法について身につける。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | 鈴木志津枝、小松浩子 監訳 「がん看護PEP リソース」医学書院、2013年 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書等 | 随時紹介する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価指標 | 各セッションの準備状況と学習への取り組み(50%)、事例分析時の発表・質疑応答内容(30%)、レポート(20%)によって評価する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関連科目 | 緩和ケア演習Ⅱ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
緩和ケアについて基礎的知識・技術を身につける内容です。各教員の呈示する課題・資料を自己学習して授業に臨んでください。 |