学部 / 看護専門領域 / 看護の実践
統合実習A
Integrative Practicum A (community based rehabilitation nursing)
担当教員 | 谷本 千恵 川村 みどり 大江 真吾 清水 暢子 |
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実務経験 | |||||||||
開講年次 | 4年次前期 | 単位数 | 1単位 | 授業形態 | 実習 | ||||
必修・選択 | 必修 | 時間数 | 30時間 | ||||||
学習目的・目標 | 【目的】 ノーマライゼーションの実現に向けて、精神障害のある人々(対象)が地域で暮らして行く上での生きづらさや課題を理解し、健康レベルや生活の質(QOL)を高めるための看護職の役割や看護方法について学ぶ。 【目標】 1. 全ての人が地域で当たり前に生活する権利があることを理解できる。 2. 対象の生活上の困難を理解し、背後にある精神症状をアセスメントすることができる。 3. 対象の再発予防と地域生活の継続のための支援方法を考えることができる。 4. 対象の地域生活を支えるための保健・医療・福祉領域の社会資源や制度について理解を深め、関連機関・職種との協働・連携について学ぶとともに、看護職の役割について考察することができる。 5. 対象が本来もっている力をうまく発揮し、本人の望む生活や生き方が実現できるような支援方法について考察することができる。 6. 3年次の精神看護学実習からの学びと課題をふまえた実習テーマを学生自身が設定し、実習の全過程において主体的に実習を行うことができる。 | ||||||||
授業計画・内容 |
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教科書 | 精神看護学概論、精神看護方法論Ⅰ・Ⅱ、疾病・障害論Ⅲで使用した教科書や配付資料、参考図書など | ||||||||
参考図書等 | |||||||||
評価指標 | 出席状況20%、実習態度30%、実習目標達成度(実習記録や課題レポート等)50% | ||||||||
関連科目 | すべての科目 | ||||||||
教員から学生への メッセージ |
障害の有無に関わらず、誰もが自己の能力を発揮しその人らしく生き生きと暮らせる社会が望まれます。精神疾患・障害のある人々は歴史的・制度的問題や疾患・障害の特性から長らく病院での生活を余儀なくされてきました。今後は医療専門職の基本姿勢として、病気や症状、障害(weakness)’ではなく、‘強み(strength)’に注目することが求められます。 |