博士前期課程(修士) / 共通科目 / 共通科目
看護研究
Nursing Research
担当教員 | 丸岡 直子、川島 和代、小林 宏光、林 一美 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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実務経験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次前期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 講義 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 必修 | 時間数 | 30時間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 | 《学習目的》 看護にかかる現象や問題、およびそこに潜む法則性を明らかにするための研究のプロセスや科学的アプローチについて教授する。 研究を行う上で文献レビューの重要性と実践について教授する。修士論文研究計画書の作成に先駆けて、研究計画書の書き方についても教授する。 《学習目標》 1.さまざまな研究方法で書かれた論文を読んでいくという作業を通して、研究デザインや理論・概念枠組み・データの収集・測定用具・分析方法・分析結果の解釈について理解を深めることができる。 2.研究課題の選択や吟味の方法を理解することができる。 3.自分の関心のある(問題意識などを持つ)事項の研究の文献を読み最新の知見の大要を知る。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
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教科書 | 1)Polit D.F&Hungler B.P.: Principles and Methods 近藤潤子監訳:看護研究-原理と方法、医学書院 2)ドナ・ディアー著、小島通代他訳:看護研究-ケアの場で行うための方法論、日本看護協会出版会 他 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書等 | 授業の中で提示する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価指標 | 図書館での文献検索の研修は必ず受けること。 授業全体をとおしての、参加状況、講義終了後のレポートによって評価する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関連科目 | 看護科学論、データ分析方法論 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
看護研究の重要性を理解し、研究の進め方に必要な基礎的な知識を身につけていきます。研究を行っていく上で文献を自分で検索し収集し読みこなしていくという基本的な能力は非常に重要ですので、初期から文献に慣れ親しむようにしてください。 |