博士前期課程(修士) / 実践看護学領域 / 子どもと家族の看護学分野
子どもと家族の保健医療福祉演習
Practicum : Health and Welfare for Child and Family
担当教員 | 西村 真実子、金谷 雅代、武山 雅志、松井 弘美、高橋 久子、能登谷 晶子、長谷川 喜久美、畠山 栄美子、瀬戸 美津子、 熊谷 有紀子、安川 実、菅原 暢也 |
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実務経験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次後期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 演習 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 45時間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 | 科目のねらい 目的:子どもと家族の健康・発達・養育環境を包括的に評価する方法と、子どもの虐待等の発達・子育ての問題を抱える子ども・家族に対するより専門性の高い援助について事例検討等を通して学ぶ。 目標:1)発達・子育ての問題をもつ子ども・家族がおかれている状況について適切なアセスメントができる。 2)育児不安や虐待等の子育て・育ちの問題をもつ事例との関わりにおける専門的視点、姿勢やスタンス、ケアすることの意味について理解を深めることができる。 3)虐待対応(主に虐待の三次予防)の中核機関である児童相談所を見学し、その機能や役割、対応、課題について理解を深めることができる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
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教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書等 | 1.山口県健康福祉部:みんなでネットワーク 子ども虐待防止に関わる援助関係者の連携マニュアル改訂版、2006年3月 2.児童虐待防止対策支援・治療研究会編:子ども・家族への支援・治療をするために−虐待を受けた子どもとその家族と向き合うあなたへ−、2004 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価指標 | 1.出席状況・授業への参加状況 50% 2. 事例のアセスメント・見学演習のレポート50% | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関連科目 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |