博士前期課程(修士) / 実践看護学領域 / 成人看護学分野
緩和ケア演習Ⅱ
Palliative care Ⅱ
担当教員 | 牧野智恵、北山幸枝、石垣靖子、坂井桂子 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実務経験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次後期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 演習 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 45時間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 | 《学習目的・目標》 学習目的;がん終末期における患者および家族に生じる問題のアセスメントと問題解決に向けた看護介入を学ぶ。さらに、適切な倫理調整およびがん相談支援技術を身につけ、施設内外における患者のみならず医療者への支援の実践能力を養う。 学習目標: 1) 終末期において生じる特徴的な症状や全人的苦痛を理解し、倫理的問題および倫理調整についてその解決法を身につける。 2) 終末期における療養支援の実践に向けて、療養の場の選択とその特徴について理解し、専門看護師の役割と機能の視点を踏まえた援助のあり方について検討できる。 3) 終末期におけるがん相談支援技術についてロゴセラピーの視点から理解できる。 4) 学内で学んだ緩和ケアの知識・技術に基づき、がん看護専門看護師としてのエビデンスに基づいてその対策法を検討する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | 鈴木志津枝・小松浩子 監訳 「がん看護PEP リソース」医学書院、2013年 清水哲朗 「臨床倫理エッセンシャル」、東京大学GCOE、2012年 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書等 | 随時紹介する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価指標 | 各セッションの準備状況と学習への取り組み(50%)、学習内容の発表・質疑応答内容(30%)、フィールド実践レポート(20%)によって評価する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関連科目 | 緩和ケア演習Ⅰがん看護学実習Ⅲ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
終末期における緩和ケアの基礎的知識・技術・態度を身につける内容です。各教員の演習内容について事前学習をして臨んでください。 |