博士前期課程(修士) / 健康看護学領域 / 看護管理学分野
看護管理演習
Seminar in Nursing Administration
担当教員 | 丸岡 直子 武山 雅志 田中 智恵子 |
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実務経験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次後期 | 単位数 | 4単位 | 授業形態 | 講義・演習 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 90時間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 | 学習目的:看護サービスの視点から、医療提供施設における看護管理上の事例を系統的に分析し、看護管理について演習する。 学習目標: 1. 事例における問題を構造的に分析し、問題ならびに問題を構成する要因を明らかにして説明できる。 2. 明らかにされた問題を解決するための方策を立て、根拠をもとに目標を設定することができる。 3. 問題解決ならびに成果を評価する方法を明らかにして示すことができる。 4. 問題解決のための一連のプロセスを明瞭・簡潔に表現し、研究計画書としてまとめる。 5. 研究計画書の実現性、妥当性について多角的に検討することができる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
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教科書 | なし | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書等 | 授業の中で適宜提示する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価指標 | 授業参加状況(30%)、問題解決思考課題の取り組みと発表(30%)、レポート内容(40%)から評価 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関連科目 | 看護管理特論、看護組織論、人的資源活用論 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
組織の改善、特別研究に向けて自己の研究課題を明確にするためにフィールドワークへ出かけます。積極的な討論を期待します。 |