博士前期課程(修士) / 実践看護学領域 / 子どもと家族の看護学分野
子どもと家族の援助論
Health and Welfare for Child and Family
担当教員 | 西村 真実子、金谷 雅代、松井 弘美、高橋 久子、羽場 美穂、柿沢 有希子、工藤 淳子 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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実務経験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次後期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 演習 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 30時間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 | 科目のねらい 目的: 複雑な問題を抱える困難事例 (健康障害をもつ子どもの事例で、関わる人々―子ども・家族・医療者等―の間の意見・考え・感情を調整する必要がある事例、倫理的葛藤がある事例等) の検討を通して、クリティカルシンキング能力、エビデンスに基づいたアセスメント能力、問題解決能力を養う。 目標: 1)事例の分析過程において、高度実践に必要な注目すべき情報群、問題の原因や背景にある関連状況、子どもの病気の病態生理等を統合させ、多角的に理解することを学ぶ。 2)専門看護師に求められる「高度実践・教育・相談・調整・倫理」の各機能とその専門性について、事例検討を通して理解を深める。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
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教科書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書等 | 随時紹介する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価指標 | 1.出席状況・授業への参加状況 60% 2. ホームワーク事例 40% | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関連科目 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |