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シラバス(平成27年度)

Syllabus

博士前期課程(修士) / 実践看護学領域 / 子どもと家族の看護学分野

子どもと家族の保健医療福祉特論

Health and Welfare for Child and Family

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担当教員 西村 真実子、武山 雅志、鈴木 敦子、熊谷 有紀子、明橋 大二
実務経験
開講年次 1年次前期 単位数 2単位 授業形態 講義
必修・選択 選択 時間数 30時間
学習目的・目標 科目のねらい 目的:現代社会における子どもと家族をとりまく諸問題を取り上げ、その実態や背景、および保健・福祉・医療・教育における対応、課題について学ぶ。 目標:1)育児不安や子どもの虐待、不登校等の子どもと家族に関する問題の実態や背景、対応、援助、予防について理解する。     2)子どもの養育環境や子ども時代の体験の重要性を認識し、関連する諸問題の予防において効果的な支援やケア(治療的対応)について考察する。
授業計画・内容

 

回数

授業内容

授業方法

担当

1,2

 

子どもの虐待予防概説(文献1)

1. 定義、類似概念、統計、歴史、発生要因

2. 虐待されて育つとは/虐待のある家族

3. 子どもの虐待対応システム

講義/討論

西村

 

3,4

虐待的養育環境の影響:生き残りの代価,役割にしばられるAdult children(文献1)

プレゼン

/討論/講義

西村

5

子どもの虐待における精神力動的及び生物学的要因(文献5)

1)自己意識と自己同一性

2)養育者の子どもへの歪んだ認知

3) 攻撃性、暴力、非行、犯罪

プレゼン

/討論/講義

 

西村

6,7

アセスメントⅠ:子ども、親、家族関係、親子相互作用(文献2~4)

プレゼン

/討論/講義

西村

8

アセスメントⅡ:虐待としてみることの弊害、ライフイベンツ、認知パターン、抑うつ

(文献2~4)

プレゼン

/討論/講義

西村

9

アセスメントⅢ:コーピング、被養育体験(文献3)

プレゼン

/討論/講義

西村

10

虐待予防のケア(治療的対応)に役立つ知識:認知行動療法

講義/討論

武山

11

虐待と関連深い精神障害と治療、被虐待児/虐待に悩む親への治療やケア

講義/討論

明橋

12

幼少期の傷つき経験の影響と対処(文献6)

1)「先取り不安」とうまく付き合う    2)「バンダリー」の認識

3)自分の中の「怒り」をこわがらないようにする

プレゼン

/討論/講義

西村

13

 

幼少期の傷つき経験の影響と対処(文献6)

1)自分の「思い込み」を点検する   2)「罪悪感」のワナから抜ける

3)「くしゃくしゃになった」自分を手当てする

プレゼン

/討論/講義

西村

 

14

不登校の実態とその対応

講義/討論

熊谷

15

諸外国における虐待等の問題とその対応

講義/討論

鈴木

 

教科書
参考図書等 1  スティーブン・ハーマー、白根伊登恵訳:ほんとうの「私」のみつけかた、ヘルスワーク協会、2000 2  ケビン・ブラウン他、上野昌江他監訳:保健師・助産師による子ども虐待予防「CAREプログラム」乳幼児と親のアセスメントに対する公衆衛生学的アプローチ、明石書店、2012 3  北村俊則編集:事例で読み解く周産期メンタルヘルスケアの理論、医学書院、2007 4  インスー・キム・バーグ、磯貝希久子監訳、家族支援ハンドブックソリューション・フォーカスド・アプローチ、金剛出版、2007 5  メアリー・エドナ・ヘルファ他、社会福祉法人子どもの虐待防止センター監修、坂井聖二監訳:虐待された子ども The Battered Child、明石書店、2003 6 季刊ビイ Be!(依存症・家族・AC・・・回復とセルフケアの最新情報)、ASKヒュ-マン・ケア 7 山口県健康福祉部:みんなでネットワーク 子ども虐待防止に関わる援助関係者の連携マニュアル 改訂版、2006. 8 ジュディス・L・ハーマン:心的外傷と回復 増補版、みすず書房、1999
評価指標 1.出席状況、授業への参加状況 50% 2.プレゼンテーションおよびその資料 50%
関連科目
教員から学生への
メッセージ

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