博士前期課程(修士) / 共通科目 / 共通科目
看護福祉政策論
Nursing and Social Welfare Politics and Policy
担当教員 | 石垣和子 金川克子 金川琢男 丸岡直子 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実務経験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次後期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 講義 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 30時間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 | 《学習目的・目標》 学習目的:保健・医療・福祉政策および看護政策の現状と課題に対して、地域、企業、NPO、家族、ボランティアなど多様な社会集団の相互作用の中で、人びとの健康生活、地域社会に貢献する看護の政策的働きかけの方法を教授する. 学習目標: 1. 保健・医療・福祉政策および看護政策の現状と課題を理解する. 2. 我が国の保健・医療・福祉政策および看護政策における看護職の役割・機能について検討する. 3. 看護職として法律・制度・組織を活用する方法、情報収集と分析、課題の明確化と立案、政策の提言、立法化までの政策形成過程について修得する. 4. 地域、企業、NPO、家族、ボランティアなど多様な社会集団の相互作用を活かした、看護の政策的働きかけの方法を理解する. | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | 見藤隆子他:看護職者のための政策過程入門、日本看護協会出版会、2007. その他文献等、適宜配布する. | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書等 | 日本看護協会編:日本看護協会の政策提言活動、日本看護協会出版会、2010 Ann McDonald(原著)、杉本敏夫(翻訳):高齢者福祉とソーシャルワークー現代的な課題.晃洋書房、2003 佐藤久夫、小澤 温:障害者福祉の世界 第4版(有斐閣アルマ)、2013 母子保健推進研究会:母子保健法の解釈と運用、中央法規、2008 堀 正嗣、:子どもアドボカシー実践講座:福祉・教育・司法の場で子どもの声を支援するために、子ども情報研究センター、2013 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価指標 | 課題発表と討論への参加状況50%、レポート内容50%により、総合的に評価する. | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関連科目 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
我が国の保健・医療・福祉および看護の制度・政策の理解ばかりでなく、そこでの看護の政策的働きかけをどうしていくのか、どうしていくべきなのかについて検討していきましょう. |