学部 / 看護専門領域 / 看護の発展
研究方法論
Methodology of Nursing Research
担当教員 | 牧野 智恵 村井 嘉子 大木 秀一 松原 勇 |
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実務経験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 3年次後期 | 単位数 | 1単位 | 授業形態 | 講義・演習 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 必修 | 時間数 | 30時間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 | 目的:研究の科学的なプロセスを段階を追って学ぶ。また、これらの学習を通して、看護研究の意義や目的を理解する。 目標: 1. 研究過程(研究課題の発見、研究デザインと研究方法の決定、データの分析、研究結果の解釈と報告)における基本事項を理解する。 2. 特定の研究課題に関する文献検索と既存の情報の要約、パソコンによる統計手法を実施することを通して、これらの作業の要点を学ぶ。 3. 看護研究の目的がクライエントへの効果的なケアの探求と、看護知識の蓄積であることを理解する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
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教科書 | 南裕子:看護における研究(日本看護協会出版会) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書等 | 石井京子、多尾清子:ナースのための質問紙調査とデータ分析第2版(医学書院) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価指標 | レポート100% 講義の進行にそって、学習成果を問うためのレポート課題を提示します。提出されたレポートの内容に対して評価を行います。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関連科目 | 卒業研究 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
4年次の卒業研究の前段階になります。研究対象となる看護の現象やそれらをとらえる研究方法は様々です。研究についての基本的事項を学ぶとともに、臨床実習の経験もいかして研究課題の発見につなげていきましょう。将来、発表された研究の賢明な利用者、看護知識の蓄積に寄与する研究者になるための基本を理解しましょう。 |