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シラバス(平成26年度)

Syllabus

学部 / 看護専門領域 / 看護の基本

基礎看護方法論Ⅱ

Basic Nursing Skills Ⅱ

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担当教員 川島 和代
木森 佳子
中田 弘子
丸岡 直子
実務経験
開講年次 1年次後期 単位数 2単位 授業形態 講義・演習
必修・選択 必修 時間数 45時間
学習目的・目標 【学習目的】 看護の対象の日常生活行動をアセスメントし援助方法とその根拠について説明ができ、実践することができる。 【学習目標】 1. 食と排泄をととのえる方法を知り、実践することができる(食と排泄の援助技術) 2. 清潔と衣生活をととのえる方法を知り、実践することができる(清潔・衣の援助技術) 3. 創傷治癒の過程を知り、創傷の予防や治癒促進への援助を理解することができる(創傷管理技術) 4. 救急対応の方法を理解できる(応急処置) 5. よりよい看護を提供するためのプロセスを理解できる(看護過程Ⅰ)
授業計画・内容

内容
1-6
1. ガイダンス
2. 食と排泄への援助
 1)栄養、食事の意義
 2)食生活・栄養状態のアセスメントと援助方法
 3)食生活の方法(食事介助)
 4)排泄の意義
 5)排泄行動のアセスメントと援助方法 
 6)自然排尿、床上排泄、排泄用具を用いた援助方法
7-14

3.清潔と衣生活への援助
 1)人間にとっての清潔の意義
 2)清潔のアセスメント
 3)入浴、全身清拭、部分浴(手浴・足浴)、陰部洗浄、洗髪等の援助方法
 4)人間にとっての衣生活の意義
 5)衣生活のアセスメントと寝衣交換の援助方法

15-16
4. 創傷管理への援助
17-18
5. 応急処置
19-23
6. よりよい看護を提供するための思考過程(看護過程Ⅰ)
7. 看護記録・報告
教科書 藤崎郁編集:系統看護学講座 専門分野Ⅰ基礎看護技術Ⅰ・Ⅱ 医学書院
参考図書等 任和子編集:根拠と事故防止からみた基礎・臨床看護技術 医学書院
評価指標 筆記試験90%、レポート課題や授業への参加状況10%で評価する。
関連科目
教員から学生への
メッセージ
療養生活をしている人々の生活を支えることについてアセスメントし援助できることを目指します。対象の立場に立って援助の方法を選択し、看護介入の度合いを考える力を養いましょう。

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