学部 / 看護専門領域 / 看護の発展
研究方法論
Methodology of Nursing Research
担当教員 | 峰松健夫、紺家千津子、大貝和裕、松本勝、松本智里 | ||||||||||||||||||||
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実務経験 | 複数の教員が担当しており、病院勤務等と教員としてのキャリアを活かした実践的教育を行っている。 | ||||||||||||||||||||
開講年次 | 3年次後期 | 単位数 | 1単位 | 授業形態 | 講義・演習 | ||||||||||||||||
必修・選択 | 必修 | 時間数 | 15時間 | ||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
目的:看護研究の意義、プロセスを理解し、卒業研究に向けた準備を行う。 |
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授業計画・内容 |
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教科書 |
南裕子・野嶋佐由美 編:看護における研究 第2版 (日本看護協会出版会) |
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参考図書等 |
石井京子・多尾清子 著:ナースのための質問紙調査とデータ分析第2版(医学書院) |
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評価指標 |
・授業参加状況(グループワーク・プレゼンテーション・ディスカッション):30% |
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関連科目 |
保健統計学、疫学、卒業研究 |
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教員から学生への メッセージ |
4年次に取り組む卒業研究の前段階として、研究対象に対する科学的なアプローチの方法論を学ぶとともに、研究論文を読みながら自分自身の興味に考えを巡らせましょう。 |