学部 / 看護専門領域 / 看護の基本
看護過程論
Nursing Process
担当教員 | 寺井梨恵子、石川倫子、田村幸恵、南條裕子、瀬戸清華、中嶋知世、千田明日香 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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実務経験 | 複数の教員が担当しており、全員に病院勤務経験がある。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 2年次前期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 講義 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 必修 | 時間数 | 30時間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
【学修目的】 |
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授業計画・内容 |
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教科書 |
永田明、石川ふみよ監修:看護が見えるvol.4 看護過程の展開、メディックメディア、2020
系統看護学講座 専門分野Ⅰ 基礎看護学Ⅰ 医学書院 ヴァージニア・ヘンダーソン著、湯槙ます・小玉香津子訳:看護の基本となるもの、日本看護協会出版会 |
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参考図書等 |
江崎フサ子:ヘンダーソンの基本的看護に関する看護問題リスト第4版、ヌーヴェルヒロカワ、2013 |
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評価指標 |
課題50%、筆記試験50% 1回目の講義で課題と筆記試験のスケジュールを提示する |
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関連科目 |
看護学概論、生活援助論Ⅰ・Ⅱ、診療補助技術論Ⅰ・Ⅱ、フィジカルアセスメント、基礎看護学実習Ⅰ・Ⅱ、人間病態学、疾病障害論、薬理学等 |
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教員から学生への メッセージ |
看護過程は、看護目的を達成するための手段であり、こんな看護をしたいという看護者一人ひとりがもつ思いを具現的に実践するための方法論の1つです。授業では、「書き方」にこだわるのではなく、「なぜそのように思考するのか」について理解することを意識してください。みなさんの主体的な参加と「どのような看護をしたいか」「看護の対象をどのように捉えるか」について表現しあうことを期待します。 |