学部 / 人間科学領域 / 社会の理解
教育学
Education
担当教員 | 中嶋優太 | ||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実務経験 | |||||||||||||||||||||||
開講年次 | 2年次後期 | 単位数 | 1単位 | 授業形態 | 講義・演習 | ||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 15時間 | ||||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
【目的】教育とそれをめぐる様々な問題・考え方について入門的に知ること。 【目標】現代の教育がどのような考え方に基づいているのかを歴史的に学び、教育や子どもをめぐる状況の変化に対応できる力を身につけること。 |
||||||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
|
||||||||||||||||||||||
教科書 |
使用しない。 |
||||||||||||||||||||||
参考図書等 |
講義中に紹介する。 |
||||||||||||||||||||||
評価指標 |
授業への積極的な参加(20%)、コメントシート(20%)、期末試験(60%) |
||||||||||||||||||||||
関連科目 | |||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
学校があって、子どもはそこで勉強をする。皆さんはそれは当たり前のことだと思うかも知れません。しかし、こうした教育のありようは歴史的に作り出されてきたものです。 教育とは、子どもとは、学校とはなにか、一緒に考えましょう。 |