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シラバス(令和5年度)

Syllabus

博士前期課程(修士) / 看護専門領域 / 地域・精神・保健学分野

精神保健看学演習Ⅱ

Mental Health and Psychiatric Nursing Seminar Ⅱ

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担当教員 美濃 由紀子、大江 真吾
実務経験 病院勤務経験のある教員が担当している。
開講年次 2年次前期 単位数 2単位 授業形態 学生中心の討議
必修・選択 選択 時間数 30時間
学習目的・目標

【目的】

精神保健看護学の分野における研究倫理、参加観察と質的研究の方法論について理解を深め、臨床家の問題意識に沿って研究課題を発見し明確化できる能力、並びに研究成果を臨床の場で実践できる能力を修得する。

【目標】

①論文クリティーク、文献レビューを通じて、研究の動向や研究方法について討議・考察ができる。

②参与観察法を始めとするフィールドワーク方法論の理論的な背景について、社会学、文化人類学等の関連領域の  蓄積も併せて広い視野から理解すると共に、質的研究の方法論について理解を深めることができる。

③収集したデータが示す意味について理解・考察することができる。

③グループ討議の中で、自らの役割や特性を生かした発言ができ、討議に貢献することができる。

授業計画・内容
  回   内容 担当

  1-2

精神保健に関する文献レビュー・文献クリティーク(1)

美濃、大江
  3-4 精神保健に関する文献レビュー・文献クリティーク(2) 美濃、大江
  5-6

精神保健に関するデータの収集の方法(1)

美濃、大江
  7-8

精神保健に関するデータの収集の方法(2)

美濃、大江
  9-10

精神保健に関するデータの理解と分析(1)

美濃、大江
  11-12

精神保健に関するデータの理解と分析(2)

美濃、大江
  13-14

精神保健に関する研究結果の理解と考察の検討(1)

美濃、大江
  15 精神保健に関する研究結果の理解と考察の検討(2) 美濃、大江
教科書

教科書としては特に指定しない。学生自身が参考となる図書等を自ら選定すること。

参考図書等

学習の進行に合わせて適宜紹介する。

評価指標

授業回数の2/3以上の出席者を評価対象とする

事前・事後学習50% グループ討議・貢献度30%、プレゼンテーション20%

関連科目

精神保健看護学特論Ⅰ、精神保健看護学特論Ⅱ、精神保健看護学演習Ⅱ

教員から学生への
メッセージ

主に学生が主体的に運営するゼミ形式とする。学生自身の研究テーマに関する事前学習、事後学習を重視する。

授業内容やテーマは学生の関心や学習状況に応じて柔軟に対応するため、変更する場合がある。
日時は、講師・学生都合で変更される場合がある。

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