博士前期課程(修士) / 看護専門領域 / 地域・精神・保健学分野
精神保健看学演習Ⅱ
Mental Health and Psychiatric Nursing Seminar Ⅱ
担当教員 | 美濃 由紀子、大江 真吾 | |||||||||||||||||||||||||||||||
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実務経験 | 病院勤務経験のある教員が担当している。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 2年次前期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 学生中心の討議 | |||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 30時間 | |||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
【目的】 精神保健看護学の分野における研究倫理、参加観察と質的研究の方法論について理解を深め、臨床家の問題意識に沿って研究課題を発見し明確化できる能力、並びに研究成果を臨床の場で実践できる能力を修得する。 【目標】 ①論文クリティーク、文献レビューを通じて、研究の動向や研究方法について討議・考察ができる。 ②参与観察法を始めとするフィールドワーク方法論の理論的な背景について、社会学、文化人類学等の関連領域の 蓄積も併せて広い視野から理解すると共に、質的研究の方法論について理解を深めることができる。 ③収集したデータが示す意味について理解・考察することができる。 ③グループ討議の中で、自らの役割や特性を生かした発言ができ、討議に貢献することができる。 |
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授業計画・内容 |
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教科書 |
教科書としては特に指定しない。学生自身が参考となる図書等を自ら選定すること。 |
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参考図書等 |
学習の進行に合わせて適宜紹介する。 |
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評価指標 |
授業回数の2/3以上の出席者を評価対象とする 事前・事後学習50% グループ討議・貢献度30%、プレゼンテーション20% |
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関連科目 |
精神保健看護学特論Ⅰ、精神保健看護学特論Ⅱ、精神保健看護学演習Ⅱ |
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教員から学生への メッセージ |
主に学生が主体的に運営するゼミ形式とする。学生自身の研究テーマに関する事前学習、事後学習を重視する。 授業内容やテーマは学生の関心や学習状況に応じて柔軟に対応するため、変更する場合がある。 |