博士前期課程(修士) / 実践看護学領域 / 成人看護学分野
ビジュアル看護実践論
Visual Nursing Practice
担当教員 | 紺家 千津子、峰松 健夫、大貝 和裕、松本 勝、長谷川 陽子、大西 陽子、大橋 史弥 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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実務経験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次前期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 講義・演習 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 30時間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
目的:
生態反応を可視化してアセスメントする対象臓器の構造と機能を理解し、アセスメント法の原理と評価方法を学修する。 目標:
1. エコーの原理と看護実践における活用法を理解できる。
2. 皮膚の構造と機能、並びに創傷の治癒過程と管理方法について修得する。
3. 排尿・排便に関与する臓器の構造と機能、さらに排泄自立に向けた管理方法について修得する。
4. 心臓の構造と機能、さらに心機能の管理方法について修得する。
5. 創傷、排泄、心機能に関するエコーを用いたアセスメント技術を修得する。
6. 創傷における分子生物学的なサイトカインやバイオフィルムのアセスメント技術を修得する。
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授業計画・内容 |
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教科書 |
改定 DESIGN-R®2020 コンセンサス・ドキュメント、照林社 |
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参考図書等 |
NEW褥瘡のすべてがわかる、永井書店 |
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評価指標 |
レポート80%、ディスカッションの参加度20% |
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関連科目 |
成人看護学特論、看護イノベーション特論、看護技術社会実装演習 |
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教員から学生への メッセージ |
見えないものを可視化してアセスメントすることで、より最適な看護実践につながります。ケアを求める方々の一番近くにいる看護者には、非侵襲的にPoint of Careが実施できるアセスメント技術は必須ともいえます。ぜひ一緒に学びましょう。 |