学部 / 看護専門領域 / 看護援助の方法
精神看護方法論
Psychiatric and Mental Health Nursing
担当教員 | 美濃 由紀子、大江 真吾、宮本 眞巳(特別講師)、佐々木 佑架(非常勤講師) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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実務経験 | 病院勤務経験のある教員が担当している。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 2年次後期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 講義 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 必修 | 時間数 | 30時間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
【目的】 精神疾患患者の看護を中心に,あらゆる精神的援助の方法とその理論的背景について学び、精神障害者の回復、成長、自立を支援するために必要な方法と看護実践の基本について習得する。 【目標】 精神障害者の生活歴と疾患や生活障害との関連、精神医療の歴史や治療環境の成り立ちが精神障害者の処遇に及ぼす影響についての理解を深め,精神障害者への心理・社会・生物学的な諸局面を視野に入れた全人的理解の深化を目指す。 |
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授業計画・内容 |
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教科書 | 岩崎弥生/渡邉博幸(編集):精神看護学①精神看護学概論・精神保健、第5版、メヂカルフレンド社、2019 岩崎弥生/渡邉博幸(編集):精神看護学②精神障害をもつ人の看護、第5版、メヂカルフレンド社、2019 上田敏(著):ICFの理解と活用、初版、萌文社、2005 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書等 | 渡辺雅幸:専門医がやさしく語る はじめての精神医学、改訂第2版、中山書店、2015 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価指標 | 授業回数の2/3以上の出席者を評価対象とする。 レポート(病いの理解:30%、プロセスレコード:15%、テーマ選定レポート:25%、リフレクティブノーツ:30%)。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関連科目 | 疾病・障害論Ⅲ、精神看護学概論、精神看護方法論演習、地域精神保健看護論、精神看護学実習 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
3年次の精神看護方法論演習や実習の基礎となる科目です。 |