学部 / 人間科学領域 / 社会の理解
医療人類学
Medical Anthropology
担当教員 | 伊藤 泰信(非) | ||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実務経験 | |||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次後期 | 単位数 | 1単位 | 授業形態 | 講義 | ||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 15時間 | ||||||||||||||||
学習目的・目標 |
疾患だけでなく、患者にとっての病いの意味や社会生活にも目を向ける医療従事者になるために、文化人類学の一分野である医療人類学の基本的な考え方を学びます。人間の物の見方や価値観の多様性を理解すると同時に、自分たちにとって当たり前となっている考え方を、一歩距離をおいて見つめ直す視点を獲得することを目指します。 |
||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
|
||||||||||||||||||
教科書 |
適宜、参考資料を紹介・配布します。 |
||||||||||||||||||
参考図書等 |
伊藤泰信, 2021, 「エスノグラフィと文化人類学の視点」飯田淳子・錦織宏編『医師・医学生のための人類学・社会学──臨床症例/事例で学ぶ』ナカニシヤ出版, pp.17-26. |
||||||||||||||||||
評価指標 |
出席20%、グループワークの貢献度30%、レポート50% |
||||||||||||||||||
関連科目 | |||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
近年、看護においても文化人類学、その下位分野の医療人類学の考え方や方法論に関心が高まっています。これを機会に文化人類学(医療人類学)という学問に触れてみて欲しいと思います。 |