博士前期課程(修士) / 実践看護学領域 / 成人看護学分野
看護イノベーション特論
Nursing Innovation
担当教員 | 紺家 千津子、松本 勝 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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実務経験 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次前期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 講義 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 30時間 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
目的:
様々な療養の場にいる対象者に対し、EBPが実践できるために必要な看護イノベーションの必要性と関連学問分野を理解する。さらに、EBPを導くためのトランスレーショナルリサーチ法とその実践例を学修し、臨床における課題を考察できる能力を養う。
目標:
1. 看護イノベーションの潮流を理解する。
2. EBPを導くためにトランスレーショナルリサーチ法を理解する。
3. ニーズを検討し、必要なシーズについて考察できる。
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授業計画・内容 |
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教科書 |
看護理工学、東京大学出版会 |
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参考図書等 |
EBMの道具箱、中山書店 |
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評価指標 |
レポート80%、ディスカッションの参加度20% |
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関連科目 |
成人看護学特論、ビジュアル看護実践論、看護技術社会実装演習 |
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教員から学生への メッセージ |
より良い看護実践を行うためには根拠が必要です。しかし、根拠はすぐに導き出されません。そのプロセスを理解し、看護上の問題解決の糸口をこの講義を通して一緒に考えてみましょう。 |