博士前期課程(修士) / 共通科目 / 共通科目
看護教育特論
Nursing Education
担当教員 | 石川 倫子 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実務経験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次前期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 講義 | ||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 30時間 | ||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 |
《学修目的》
看護の質向上のために、教育・学習理論の変遷、看護教育の歴史的変遷を理解し、看護継続教育の在り方や専門職教育の在り方を考究する。
《学修目標》 1.教育学における学習理論の変遷を理解したうえで、看護教育の変遷を理解する。
2.看護継続教育のシステムと成人教育の在り方を理解する。
3.看護師の役割拡大に向けた看護教育の現状と課題について考究する。
4.看護専門職育成に向けた教育方法とその評価を理解し、自己の教育実践からさらに考究する。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 |
授業の中で提示する。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書等 |
授業の中で提示する。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
評価指標 |
ディスカッション及びプレゼンテーション50%、最終レポート50% |
||||||||||||||||||||||||||||||||
関連科目 |
専攻領域と関連づけて看護教育を考えて欲しい |
||||||||||||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
看護教育の現状について論理的、かつ建設的にディスカッションできることを期待します。 |