検索

地域ケア総合センター

Community Care Center

お知らせ

「子育て どろっぷ・イン・さろん」を開催しました

2022年3月15日 up

 「子育て どろっぷ・イン・さろん」は「母親だけのスペース:どろっぷ・イン・るーむ」、「親育ち・子育ちを考える会」を設け、子どもと離れてゆっくりしたい方、子育てについて語り合いたい方等、どなたでも気軽にドロップ・イン(ふらっと立ち寄る)できる場所を提供することを目的としています。今年度は下記の日程で月1回、計5回開催しました。

・日時:令和3年 8月24日 (火)(ZOOM)、9月17日 (金) (ZOOM+対面)、10月4日(月)(対面)、11月8日(月)(対面)、12月2日(木)(対面) 各10:00~15:00
・場所:かほく市子ども総合センターおひさま

Ⅰ.母親だけのスペース:どろっぷ・イン・るーむ(10:00~12:00)
 参加したお母様たちは、リラックスした音楽が流れる中でお茶やお菓子をいただきながら、子どもと離れてゆっくりしたり、安心しておしゃべりしたり、家ではなかなかできない作業(ゆっくり本を読むことなど)をしたりと、自分の時間を楽しんでおられました。新型コロナ感染予防のため8月24日 (火)と9月17日 (金)はお休みしました。
 参加者:17名(延べ人数)

Ⅱ.NP親育ち・子育ちを考える会(13:00~15:00)
 「完璧な親なんかいない(通称NP)」プログラムに参加経験のある子育て中のお母様12名が参加し、5回シリーズで、下記のテーマについて話し合いました。
 参加者:44名(延べ人数)

●ファシリテーター:西村 真実子(本学大学院特任教授:NP認定ファシリテーター)
          後藤 亜希(本学助教:NP認定ファシリテーター)

●テーマおよび内容:
 1回目:「イライラ、コロナでどこにも行けない閉塞感」
 2回目:「子育てエッセンス」「きょうだいのこと」「人生設計(義理両親・家計)」
 3回目:「夫との関係」「自己評価が落ちた時の対処法」「上の子、下の子の対応」「ストレス解消法」
 4回目:「自分の親・病気・お金の話」「子育て中の仕事」
 5回目:「学校への行かせ方」「言いたいことを言えるようになるには」「やらない家事」
 今回も新型コロナ感染予防のため、1回目はZOOM、2回目はZOOMと対面のハイブリットで行いました。参加者の方からは、「コロナで遊びに行く先が無く、家で子どもがワーワー言っているのがストレスたまる」ことや「ワクチンに行くのが怖い。とっても不安」などコロナにちなんだ話題も多いように感じました。最終回では「この会が無かったら、本当に子どもを育てられなかった」「毎回、この場に来れたことを幸せに思う。」「素敵な会だと思うので、続けて欲しい」との感想をいただきました。どんな時でも、お母様たちにとって、気のはらない人と、安心して話が出来る場を提供していきたいと思います。

 

HOME > 地域ケア総合センター > お知らせ > 「子育て どろっぷ・イン・さろん」を開催しました

このページについてのお問い合わせ

附属地域ケア総合センター

Tel 076-281-8301 Fax 076-281-8309 Mail sogocen[at]ishikawa-nu.ac.jp※[at]を@に変えてください。