博士前期課程(修士) / 健康看護学領域 / 看護管理学分野
人的資源活用論
Human Resources Management
担当教員 | 丸岡 直子、武山 雅志、石川 倫子、池田 富三香 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実務経験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講年次 | 1年次前期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 講義 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 30時間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習目的・目標 | 学習目的:質の高い看護サービスを提供するための看護専門職の人材マネジメントの手法を学ぶ。 学習目標: 1. キャリア開発理論について理解を深める。 2. 看護継続教育システムと人的資源管理に関わる関連法規について学習する。 3. 看護組織における人的資源活用の実際と課題について考究する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業計画・内容 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | なし | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考図書等 | 井部俊子他監修:看護管理学習テキスト第2版 第4、別巻、日本看護協会出版会、2016 パトリシア ベナー:ベナー 看護論(新訳版)初心者から達人へ、医学書院、2005 パトリシア ベナー:ベナー ナースを育てる、医学書院、2011 中原淳:職場学習論、東京大学出版会、2011 松尾睦:成長する管理職、東洋経済新報者、2013 その他、授業の中で適宜提示する | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
評価指標 | 授業参加状況(40%)、プレゼンテーション(30%)、レポート内容(30%)から評価 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関連科目 | 看護管理特論、看護組織論、看護管理実習、看護管理演習 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教員から学生への メッセージ |
看護専門職という人的資源の効果的・効率的かつ自己実現をめざした活用のあり方を考究しましょう。 |