博士前期課程(修士) / 実践看護学領域 / 子どもと家族の看護学分野
子どもの発達援助論
Child Development and Health
担当教員 | 西村 真実子、大木 秀一、木村 賛 | ||||||||||||
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実務経験 | |||||||||||||
開講年次 | 1年次前期 | 単位数 | 2単位 | 授業形態 | 講義 | ||||||||
必修・選択 | 選択 | 時間数 | 30時間 | ||||||||||
学習目的・目標 | 科目のねらい 目的:子どもと家族を生涯発達の視点から捉え、子どもの成長・発達、健康生活、家族や養育環境、こ れらをサポートする看護職の機能について理解を深めるために、関連する理論・概念、関連領域の 知識や研究知見について学ぶ。 目標:1)子どもの成長・発達や健康、子育てをする家族の健康に関する理論・概念、関連領域の知識 や研究知見を理解できる。 2)看護における理論や概念の重要性と、理論や概念を実践活動にどのように応用・活用していくことができるかを理解できる。 | ||||||||||||
授業計画・内容 |
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教科書 | なし | ||||||||||||
参考図書等 | 1 Jhon W.Santrock:Life-Span Development,McGraw-Hill,2006 2 加藤則子編、すぐに役立つ双子、三つ子の保健指導BOOK、診断と治療社、2005 3 鈴木和子、渡辺弘子:家族看護学 理論と実践第2版、日本看護教会出版社、1999 4 杉下知子編著:家族看護学入門、メジカルフレンド社、2000 5 森山美知子:家族看護モデル アセスメントと援助の手引き、医学書院 | ||||||||||||
評価指標 | 1 出席状況・授業への参加状況 40% 2 プレゼンテーション 40% 3 事前学習 20% | ||||||||||||
関連科目 | |||||||||||||
教員から学生への メッセージ |